優しすぎるぎゅっとの世界

 

10/4にぎゅっとが発売されましたね!

 

f:id:erichanpon:20171011161822j:plain

 

(冷静にずっとショップに並び続ける通常盤のジャケ写がこれなの控えめに言っても天才)

 

 

まずは

 

オリコンウィークリー1位!おめでとう!!

 

ということで(?)ぎゅっとについての感想及び考察を少し。

 

 

まず、初めて聴いた時から私はこの曲がめちゃめちゃ心に響きました。多分社会に出て毎日働いて疲れてるサラリーマン全員に響く歌なんじゃないかなぁ。学生も然り。

 

全然関係ないハロヲタですらこの曲のMVを見て涙目になったって言ってましたからね。この曲見て泣かない疲れたサラリーマンいないでしょってね。言ってたんだよ!まじで!!(必死)

 

 

とにかく歌詞が良い。今回風磨くんが共作で作詞したとのことですがWinkup11月号で健人くんが

 

 Dメロを菊池が書いてるんだけど、すごく温かい歌詞なので、そこを大切にみんなに聴いてほしいね

 

なんて言っていました。

 

恐らく

 

それでも夜は明けるけれど

君にとってはツラいんだろうな

空にはゆっくり雲が流れる

いつもきっといまもずっと

ぎゅっと抱いてたまにぎゅっと堪えて

笑いあった横顔思い出して

明日をちょっと待ってそう胸を張って

このままゆっくり歩こう

 

を風磨くんが書いたと思うのですが。

 

私のDメロの解釈が間違えてなければ。でももしかしたら歌詞カードに行間がないからそのあとも最後まで書いてるのかも。分からん(適当)

 

 

いや、一番しんどいとこ書いてた

 

 

とりあえず1つ1つ歌詞を咀嚼していきたいと思います。こっからめちゃめちゃ長くなると思うので読まないことをオススメします(大マジ)

 

 

生まれてから死ぬまでの一生の中に

どんなしあわせが待ってるんだろう

もうちょっと、あともうちょっと

頑張ってみてもいいかい

 

風 is I?で私たちに今を大切に生きて欲しいことを伝えたかった風磨くんがこの歌詞を歌うって控え目に言ってもエモすぎ。

 

「どんな幸せが待ってるんだろう」って良いですよね。幸せが待ってるからだからもうちょっと頑張ってみようって。

 

わたくしもうかれこれ2◯年間生きてきましたけど人生楽しいことばっかじゃないし何ならもう辛い!無理!ってなることのがたくさんだけど。それでも未来に待ってるであろう幸せのために頑張ってみてもいいかな?って言われたら良いよ!って感じだし私も頑張って生きるしか無くなる(誰)

 

 

普通に就職してだれかと結婚して

普通に帰って普通に眠る

まぁいっか、またまぁいっか

なんてねなんてね言うね

 

勝利も言ってましたけど普通がどれだけ普通じゃないかを知ってる勝利がこれ歌うのずるい。普通に生きることをまぁいっか………まぁ、いっか!って。全然普通じゃない世界に14歳にして足を踏み入れた勝利が「普通」でいることをまぁいっか!なんて言うよねって。言ってくれるんですよ。泣いちゃう。

 

そうだよね。普通って一番難しくて一番幸せなことなんだよね。

 

私も普通に結婚したい

 

 

どんなにいまツラくたって君を待ってるひとがいる

 

ここ健人くんが歌うのが最高に泣ける。MVのメイキングで「君を待ってるひと」の部分で自分のこと指してた健人くんがとても印象的でした。

 

ぶっちゃけ最初は「いや私のこと待ってる人なんていなくね?」なんて思いましたけどああ少なくともSexy Zoneが待っててくれているのか。なんていうとてつもない過大解釈をしてしまいましたね。ヲタクやから。

 

どんなにツラくても自分のことを待っている人のために頑張ってきてくれた健人くんがここを歌ってくれるのはとてつもなく心に響く。

 

 

いまもぎゅっと抱いてそれをぎゅっと抱いて

自分だけは絶対離さないで

いまもずっと泣いて今日もずっと泣いて

ここまでやって来たんでしょ

大丈夫

 

ぎゅっと抱きしめて泣いてここまで頑張ってやってきたことを肯定してくれるこんな優しい世界ありますか?ないです。

 

自分だけは絶対離さないでって。自分にとって1番の味方でいられるのってやっぱり自分だけですからね。「ここまでやってきたんでしょ」「大丈夫」なんて言われたら本当に大丈夫な気がしてきてしまうし頑張ってみようってなりますよね。

 

私アイドルには常に自信を持って自分が一番かっこいい!って思っていて欲しくて。ナルシストでいて欲しいんですよね。言葉にしなくても態度で伝わるじゃないですかそういう自信って。で、自信持ってアイドルやってる人ってその分めちゃめちゃ努力してもちろんたくさん挫折もしてるだろうし。だからこそすごくキラキラしてるんですよね。

 

Sexy Zoneの好きなとこの1つに「自虐ネタで笑いを取らない」っていうのがあるんですけど。どうせ自分はこんなんだから…みたいなネガティブな発言しないじゃないですか。そこがとても好きです。

 

「顔が良い」って言われても「ブスですよ」なんて言わないで「痛み入ります」って答えるんですよ。「自分の一番好きなとこは顔!」とか、自分の顔が好きか聞かれて「残念ながら…好きっすね」なんて答えるとこ。好き。

 

顔の話しか出してないけど(笑)いやまあとりあえず

 

間違いなく顔が良いんだSexy Zoneは。

 

好きな人のことを例え自分発信の言葉でも悪く言われたくないんですよね私は。自虐的な発言めちゃめちゃされるといや私はこんなに好きなのになぁってなっちゃう。好きの気持ちを否定されてる気分というか。個人的意見ですけどね。話が反れました。

 

とにかくそうやって自信持ってここまでアイドルやってきた人に言われる「大丈夫」以上に心に響く「大丈夫」はないなぁなんて。そんなことを思いました。

 

 

どんな時も笑顔でいる優しいひと

隠れて泣いてる優しいひと

もうちょっと、あともうちょっと

本当の君でいいじゃん

 

隠れて泣いてる人のことを優しい人って言ってくれる世界………泣く。ここ、マリ→聡→健人の流れなのすごいあの…すごい(語彙力皆無)

 

どんな時も笑顔でいてくれた聡マリと本当の君でいいじゃんなんて自分で自分に言い聞かせてるような健人くん。

 

パート割って誰が考えたのかなぁ。この曲はすごくその人にあった歌詞を歌わせてるなぁと思いました。

 

 

いつも頑張ってること僕は分かっているからね

 

私が一番好きというかいつも元気を貰える歌詞にKAT-TUNのPERFECTのラップ部分で「努力は必ず誰か見てるから見てなきゃ俺からyell送るから」があるんですけど。

 

本当にここ大好きなんですけども。というかこの曲もほんとに歌詞が良いので知らない人は今度聴いてください。まじで良い曲。(突然のステマ)

 

 

頑張ってることを分かってくれる人がいるって本当にこれ以上ないくらい嬉しいことですよね。例えば会社でも学校でもまあなんでも良いんですけど生きていれば「これやる意味ある?」とか「こんな頑張ってても意味なくない?」って思うことたくさんあるじゃないですか。

 

努力とかって目に見えて溜まっていくものじゃないし基準もないしこんだけ頑張ったらこんだけのものが返って来るよ!みたいな指標もないし何なら報われないことのが多いし。

 

でも、頑張ってること分かってくれてるんですよね。少なくとも1人はいるんだと思ったら頑張れますよね。

 

そもそも努力は人が見てないとこでやるものかもしれないけど(笑)でもそんなの言葉で言うのは簡単だけどやっぱり頑張った分評価して欲しいしその対価を求めてしまうし結果「誰も見てくれてないし頑張る意味もないしやーめた!」って挫折しがちじゃないですか。ゆとりだからなのか?

 

どんだけ頑張ってもなかなか結果が出なくて焦ってる中でふと周りを見たら頑張ってなくても結果を出してる人がいたりしてね。

 

腐りかけそうな私を頑張ってるもんねって。ちゃんと分かってくれてるんですよ。世の中何でも結果が大事だけど。大事なんだけど。それでもその過程を汲んでくれたら誰だって嬉しくないですか。泣く。

 

 

それでも夜は明けるけれど

君にとってはツラいんだろうな

空にはゆっくり雲が流れる

 

冒頭でも書きましたが恐らく風磨くんが書いたと思われる歌詞。ここ本当にすごく好きです。

 

それでも夜は明けるんだし切り替えてまた頑張ろうよ!」じゃなくてそれでも夜は明けるけれど君にとっては辛いんだろうな」って。こんな優しい歌詞ありますか?ないです(2回目)

 

夜が明けてしまうことが逆に辛いことを分かってくれることあります?ただ励ますんじゃなくて辛いんだろうなって分かって寄り添ってくれるの、本当に、ずるい。

 

で、空には「ゆっくり」雲が流れるって。ただ流れるんじゃなくて「ゆっくり」って。これは勝手な解釈ですけど

 

ていうか全部勝手な解釈だから今更感

 

例えば辛すぎてああ明日が来なきゃ良いのになぁって思うこととかあるじゃないですか。でもそういう時に限って明日が来るのめちゃめちゃ早くないですか。気持ちの切り替えが追い付かないというか。急いで切り替えなきゃいけないみたいな。

 

でも、君にとって辛いであろう夜が明けたら雲はゆっくり流れてるんですよね。まるでゆっくり流れる雲を見てあの雲の流れみたいにゆっくりでいいから乗り越えていこうよって言ってくれてるみたいで勝手に泣く。

 

 

いつもきっといまもずっと

ぎゅっと抱いてたまにぎゅっと堪えて

笑いあった横顔思い出して

 

ここで初めて「ぎゅっと」を抱くんじゃなくて堪えるって使ってるんですよね。「たまに」「ぎゅっと堪えて」って。

 

歌詞の中ではなにをぎゅっとしているのか分からないんですけど聴いてる人が感じたそれぞれの考えるその何かを私たちは「いまもずっとぎゅっと抱いて」いてその中で「たまにぎゅっと堪えて」って。

 

それでいてぎゅっと堪えてる時は「笑いあった横顔を思い出して」って言ってくれるんですよね。ここ、「笑いあった横顔」が風磨くんらしいなぁなんて勝手に思いました。

 

笑いあった「笑顔」じゃなくて「横顔」なんですよね。これ、分かんないけど笑い合ってるときの横顔って自分たちからじゃ見えないからその笑いあってる自分たちを第三者的な目線で見てるんだと思うんですよね。つまり笑いあってる自分たちを見てる自分がいるのかなぁなんて。

 

で、そのときの横顔を思い出してって。

 

笑ってる横顔なら見えるけど笑いあってるわけだから正面向いて自分も含めてみんなで笑ってる絵が見えてます私には

 

なんて言えば良いのかよく分かんないけど正面からの顔じゃなくて横顔を思い出してって言ってるのほんとに好きなんだよなぁ。

 

 

明日をちょっと待ってそう胸を張って

このままゆっくり歩こう

 

「明日をちょっと待って」ってずるい。胸を張って歩けるまで明日を待ってくれるんでしょ?で、胸を張れるようになったらこのままゆっくり歩こうって。

 

後ろからドンッ!って背中を押してくれたりほら行くよ!って前に出て手を引っ張って行ってくれるというよりは大丈夫?って背中に手を当てながら寄り添ってゆっくり同じ歩幅で歩いてくれるの。本当に好きだなぁ。急がなくても私のペースで良いんだってなる。

 

 

いまもぎゅっと抱いてそれをぎゅっと抱いて

自分にだけは嘘をつかないで

いまもぎゅっと抱いて明日もぎゅっと抱いて

いつでもちゃんと見てるから

大丈夫

 

「自分にだけは嘘をつかないで」ってすごく好きです。「自分にだけは」ってことは誰かの前では例えば辛くても「辛くないよ!」とか「全然大丈夫!」だなんて強がって嘘ついても良いよ、でも自分にだけは嘘をつかないであげてねってことでしょ?

 

なんていうかさっきも書きましたけど自分のこと全部ちゃんと理解してあげられるのって世界中探しても自分しかいないと思っているのでそんな自分にだけは嘘をつかないでって言ってくれるのはやっぱり泣いてしまう。

 

からの「いつでもちゃんと見てるから大丈夫」を最後の最後に持ってきて言ってくれるとこ!そういうとこ!!(笑)

 

 

ぎゅっとは「大切なあなた」と「大切なじぶん」に贈る歌で、「身近にいる大切な存在に対してはもちろん、いつも頑張っている自分にも贈る応援歌」って書いてあるんですけど(ポニキャの詳細ページに)ああ本当にその通りだなと思いました。

 

いつも頑張っている自分に贈る応援歌ってすごくないですか?「大切なあなた」にだけじゃなくて「大切なじぶん」にも贈る応援歌って。なんという優しい世界。

 

それでいて5人が歌う5人のための歌でもあるんですよね。5人のための歌だと思うとさらに泣けてくるしそれぞれのパートがそれぞれに合った歌詞なのがまた…あのほんと…パート考えたの誰?(2回目)

 

 

これは持論なんであれなんですけど、私は自分のやりたいことは全部してあげたいと思ってるんですね。自分が幸せになるために自分が出来ることを自分のために全部してあげたい。だってそれをやってあげられるのって他の誰でもない自分しかいないから。

 

だからこそこの「大切なじぶん」に贈る歌って見たとき泣きそうになった。人間みんな根っこでは自分が一番大切だし一番可愛いと思うんですけどその気持ちを「なぁに言ってんだ!」じゃなくて肯定してさらにはそんな自分のために贈ってねってこんな素敵な曲を歌ってくれる。

 

なんと言う優しい世界!(n回目)

 

「自分より幸せになって欲しい」とかっていうのも結局その相手が幸せでいることが自分の幸せだからじゃないですか。だからみんな誰しも自分のこと大切に思ってるんですよきっと。

 

そんな大切なじぶんに贈る応援歌。

 

 

頑張ってる人みんなに聴いて欲しい曲だしこんなにも心打たれる曲にこうして出会えたことに感謝したい。これは本当に社会人世代にすごく響く曲だなあと思いますのでぜひ職場で配りたい。(無理)

 

この曲に出会わせてくれたSexy Zoneと関わった人すべてとそして何より自分に感謝して今日も私はこの曲を聴いて泣きながら仕事をしたいと思います(何の話)

 

あ~~まじでライナーノーツくれ~~~!!!!!!!!←

 

 

ぎゅっと(初回限定盤A)

ぎゅっと(初回限定盤A)

 

 

 

ぎゅっと(初回限定盤B)

ぎゅっと(初回限定盤B)

 

 

 

ぎゅっと(通常盤)

ぎゅっと(通常盤)